2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オセロ

精神に対して時間の進み方が遅くじれったい。あるいは肉体が枷になっている。 余裕がない、おそらくは。その原因もわかっている、多分ね。わかっていても対処できるかというと別で、さてさて時が過ぎるのを座して待つばかりか否か、電車に揺られながら考えて…

ユとヨ

前に呟いた記憶があるのだけれど、私はカタカナのユとヨを必ずと言っていいほど間違える。ああ、今日も間違えたと思ったのは、あんスタのSwitchの大好きな曲「Romancing Cruise」の、「甘い眩暈に~」のパートについて考えノートに書き写していたときのこと…

サターンバレーに揺られて

生後4ヶ月の乳児(甥)が哺乳瓶でミルクを飲んでいる様を見ると、ああ、人間というのは哺乳類なのだなと思う。乳児はミルクを飲むが、そのミルクだけでぐんぐんと成長していくのが、とても不思議だ。 「どうやらこうらしい」という経験則の積み重なりの結果…

ぜんぜんわかってない

人間のミスについて関心がある。起こったことに対して、原因の一つひとつは些細なものであることも多い。JCO臨界事故、チェルノブイリ原発事故、福知山線脱線事故、日航機墜落事故、チャレンジャー号爆発事故、タイタニック号沈没事故の経緯を読んでいく。気…

MILDLINER

マーカーはMILDLINERを愛用している。朝はマイルドサマーグリーン、昼はマイルドイエロー、夜はマイルドオレンジを使う、という我ながら謎のルールでやってきたが、この度マイルドクールグレーを買ったことによりグレー1本でやっていけそう気配がしている。…

クラゲ

先日、夕暮れ時の隅田川沿いを歩いていると、半透明のクラゲがふよふよと川に浮かんでいた。ビニール袋かと見間違えそうなクラゲで、それはもうたくさんの数が漂っていたものだから私は「大丈夫か」とぎょっとした。大丈夫って、生態系的に。異常発生とかな…

朝7時42分、散歩がてら少し遠くのコンビニへアイスコーヒーを買いに行く。春野のLos Angelesという曲が気に入りすぎて、ずっと聴いている。好きな曲が見つかるとそればかり聴く。昨日の雨が残っていて、大気に水の気配と植物の生気の香りがすごい。街路の植…

ふるふるの接近

散歩。色々と重たいがそこは堪えて外に出る。南から風が吹いている。涼しく良い心地。ポシェットに二百円玉が入っている。二枚の硬貨をじゃらじゃらと弄ぶ。自販機一台目。500mlペットのふるふるグレープ味らしきものが。でもなあ、500mlじゃなくて250mlくら…

低速

書きすぎていないか。 特別なにもなければ、あるいは気分が乗らないときは更新しないのだが、ほぼ毎日更新してしまっている。それは程度が過ぎてないか。 このブログのコンセプトはあるにはあって、"A4の紙"がそれであり、ひとつの投稿できちんと終われたら…

頭痛のあった一日

頭痛 頭痛持ちではないのだが、長い長い散歩のあとはよく頭が痛くなる。頭が痛くなるほど歩かなければいいのだが、せっかく出かけるのだからと、体力が底をつくまで動き回ってしまうかららしい。早い話が、疲労による頭痛。好奇心と貧乏性。今回はさらに、長…

語彙

三月一日から語彙ノートをつけ始めた。 自分の語彙が豊富だとまったく思っておらず、むしろ語彙のレパートリーは貧弱な人間だと思っており、語彙の豊富さとかはどうでもいいと言えばどうでも良い。乏しいボキャブラリーを充実させたく語彙ノートを始めた、と…

とろとろと

ふざけた速度で歩いている。具体的にはいつもの歩幅の三分の一程度で歩いている。つまり私は、普段歩くスピードより三分の一ぐらいの速度で歩いているということだ。とろとろと。 何故ふざけた速度で歩いているのかというと簡単な話、仕事終わりで疲れている…

きれい

潔癖さを志向しようとは思っていないけれど、結果的にはそうなっている気がする。綺麗な言葉を紡ぎたい。が、疲労がそれを邪魔している。いや、そもそも自分にとっての綺麗とは何なのか。何を綺麗とするのか。話はそこからだろうか。落ち着きたいと願ってい…

王様戦隊キングオージャーの武器、オージャカリバーがめっちゃめちゃかっこよくて本気で買おうと思ってなんとか踏みとどまった。悲しい。買っても多分飽きてしまうことがわかっているから買えなかった。

メモランダム vol.16

舌打ち きょうだいの家。懐かしの「メイド イン ワリオ」で遊ぶ。しょうもないミニゲームをテンポよくこなしていくこのゲーム、動体視力と反射神経があの頃と比べてだいぶ衰えているのがわかる。ミスすると私は舌打ちする。あ、舌打ちしてらあ、とその都度指…

じてんしゃ を てにいれた!

タイトルの通り。ここ数年ずっとやりたいことリストに挙げていた折りたたみ自転車を手に入れた。今年中にはどこかで、と思いつつ、別に手に入れられなくても構わないという微妙な温度感でいたところ、たまたま訪れた店で現品限りで定価より安く(ボディに傷…

いつまでも幸せに

買い物。母の日に贈るものとか。外出るの面倒だなあと思う自分を無理やり起こし(電車に乗れば本を読めるよ!)賑やかな街なかへ。 家電量販店。行けばなんだかんだ楽しい。目当ての商品を写真に撮り、相談。サプライズより確実性を重視し本人に、 Aの商品 B…

男の子になりたかったわけでもない女の子

読んだことがない上で言及するのは憚られるが、松田青子さんの『男の子になりたかった女の子になりたかった女の子』は、いいタイトルだなと以前から思っていた。 つまらない話をする。考えながらこのテキストを書き始める。 自分は「男の子になりたかった女…