2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがりこは遅れる 〜散歩に行く vol.14〜

散歩の途中で買い物。じゃがりこについつい手を伸ばしてしまう。歩いて消費されるカロリーはじゃがりこで相殺される。 店を出て、ベリベリと蓋を開けると、一本また一本と咀嚼していく。じゃりじゃりと噛む音と歩くテンポはなかなか重ならない。どうしてもじ…

スタンプ

相変わらず日記は続いている。少しずつ書き方が変容していて、生きるって変化すること、ということを噛み締めている。おかしな話で、日記の書き方以上に大きな変化を伴うものなんてたくさんあるはずなのに、大きさゆえか、捉えることが難しいように思う。飲…

泳いだ。生活は波で出来ている。ので、上がったり下がったりしているのを定点観測で拾う。例えば、どれくらいの泳げるかとか、書けるかとか、歩けるかとか、あとは読めるか、ぐらいか。おそらくは人によって食事量や睡眠時間も観測ポイントになるだろう、私…

10minutes 〜散歩に行く vol.13〜

朝散歩。夕方散歩。夜も、多分歩く。夕方は10分間だけ。夕方の散歩の話を。 素足でサンダルを履いている。もうそろそろ、ごくごく個人的な外歩きでも(つまり散歩とか)素足にサンダルでは限界が来るのかと思うと、私は悲しくなってくる。靴下が嫌いだ。靴下…

ラブを集めるのです

ゲーム「moon」を遊んでいる。進みは遅い。毎日遊んでいるわけでもない上に、ゲーム内時間の一日ぐらいしか進めていない。 ラブを集めるゲームだ。ゲーム内のテキストが面白い。イタリア語みたいに聞こえる(べらべーらな感じ)キャラの会話も良い。色々なカ…

無駄を愛す 〜散歩に行く vol.12〜

買ったものをひたすら書いていくノートを始める。過去挫折したこともある試みだ。続くからわからないけれど(私はいつもそう言って保険をかける)レシートを捨てなければいいわけだし、レシートがなければとりあえず紙にでも書いて後で書けばいいし、私は数…

ムーンライト 〜散歩に行く vol.11〜

森永ビスケットのムーンライトが美味しかった勢いに乗り、チョコのやつとアーモンドのやつを一箱ずつ買いに出かける。ついでに素麺も。 ムーンライトは優等生みたいなビスケットだ。澄ました顔をしている。私は最初それが気に入らなかったのだけど、いつもど…

20231016

超元気。10/13も10/14も10/15もばりばり散歩しているのに文章を書く時間とエネルギーがなかった。10/16も歩いている、きっと。 「謙虚」について少し考えてブログでも書こうと思ったけどお蔵入りとなった。詰まるところ、志高くいようね、ということになった…

一枚のガム ~散歩に行く vol.10~

少し長めに歩く。夜。荒んだ感じで。特に考えることはない。歩きながら考えること、ないけど、もう歩いているだけで衣食住満たされる、みたいな風にならないかなとは思う。『チャーリーとチョコレート工場』には、薄っぺらい紫いろのガム一枚で、コース料理…

疲労 ~散歩に行く vol.9~

疲れ 眠い。自分の疲労が何に由来するものなのかよくわかっていない、昨日、久々に少しだけ(本当に少しだ)泳いだ疲れが抜けていないのか、あるいは労働による脳疲労か、寝不足か。自分が何に疲れ何に疲れないのか、探究を続ける必要がある。肉体の疲れと精…

雨 ~散歩に行く vol.8~

低体温 10月9日。かなりしっかりとした雨。行くタイミングがないので、朝食食べて早々歩くことにする。人気が皆無。ショート丈の長靴を履いて水たまりを踏み抜くのが楽しい。先日の、朝日岳だったか、遭難事故のことを思い出す。真夏の熱中症も気をつけなけ…

ばきばき ~散歩に行く vol.7~

昨日のサイクリングによるダメージが残っているようで、体の至る所が悲鳴をあげている、それでも歩く、いや、だからこそ、か。 生産 女王蜂の「01」を聴く。新譜か。女王蜂のリリースの頻度の高さにビビる。私もそうでありたいと思う。つまり、いつにおいて…

とにかく風 ~散歩に行く vol.6~

風。昨日の帰りに買ったまま飲んでなかったコーヒーのカップを片手に歩く。一日経ってもまだ残っている、というか、日中はほぼ飲んでない。タンブラーが欲しい。飲みながら歩くのだ。今日も今日とて散歩は楽しい。次はどの曲をかけようかな、と考えているの…

絶望の曲 ~散歩に行く vol.5~

歩く。夜の曲、というものがあると思う。眠い。涼しい。そろそろ朝晩は長袖が欲しくなる気温になってきた。さて、服をどうしたものか。以前、格ゲーのプロゲーマーであるウメハラさんが注目しているプロゲーマーに関して色々話している記事をインターネット…

持っていない誰かのもの ~散歩に行く vol.4~

散歩。日中から「聞きたいなあ」と思っていた女王蜂の「HALF」をノリノリで聴く。東京喰種見てないけども、そして「ぐーる」で「喰種」に変換できることに驚きを隠せないが、東京喰種を観てもいいなと思う。視聴待ちリストに入れておこう。そもそも観られる…

落ち葉 ~散歩に行く vol.3~

散歩。空気が冷えている。秋がそこにある。 向井太一「I Like It」。テンションを上げる曲だ。散歩の最初にどういう曲を選ぶかというのは完全にそのときの気分に寄るもので、散歩の中で一番難しい。決まっても、決まらなくても、決めなければならない。歩き…

化粧水の粘度 ~散歩に行く vol.2~

おいしくご飯を食べる為に、歩く。楽しく生きるために、書く。をモットーにしちゃおうかな。さて、つべこべ言わず歩け。 IDOLiSH7の「WONDER LiGHT」。この曲好きなんだよなあというか、好きな曲しか聴いてないけどさ。踊りながら(人混みにぎりぎり溶け込め…