2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川が流れる街

その街には川が流れていた。 時刻は22時半。川沿いの道を私は一人歩く。等間隔に並ぶ街灯を綺麗に思い、ポケットからスマートフォンを取り出して撮影を試みるも、自分が綺麗だと思ったものを満足に撮ることが出来ず二、三枚だけ撮って諦めてポケットにしまう…

Venti日和

スターバックスのドリンクの中で一番大きなサイズ、それがVenti。 ああVentiサイズのドリンクが飲みたい、という呟きは、声は小さいけれど立派な凶暴性を孕んでいて、例えばパンケーキを暴食するような勇気がない私の気弱さでもあり、食べ過ぎは胃に負担がか…

ジャグリング

ジャグリング ジョギングをした後にスーパーに立ち寄る。 緑茶の伊右衛門と炭酸のキリンレモンとカルピスの原液を買う。買い物するつもりはなかったからエコバッグを持ち合わせておらず(平生でも私はついついエコバッグ代わりの薄いトートバッグを持ち歩く…

誓い

誓いとは「誓うこと」である。誓うということは「神や仏、自分や他者に対してある行為の実行を堅く決意すること」である。確かに、結婚式でこんなやりとりがあった気がする。それは、まあ、いい。誓いとは願いでもなければ祈りでもない。そこを私は混同して…

ポテト280円

このあたしが今日一番おいしくポテトを食べた自信がある。 素朴な芋の味。ケチャップが苦手だろうが、空腹の前には意味がない。 時々、切実に食べたくなる。その欲望が生まれること自体、とても恵まれているということ、わかっている。あまりに溢れていて、…

落ち葉

柔らかくあたたかな日差しの気配。 私は俯きがちに一歩一歩足を前に出す。ゆっくりと歩きながら地面からの反発を楽しんでいると、くるくる回りながら滑る落ち葉に追い越される。かさこそと音が鳴る。 顔を上げると私の頭上にはぽきりと折れてしまいそうな木…

それでも踊り続ける理由

机といす。そして本棚だけがある部屋をイメージしてほしい。 私はその部屋の中にいて、たくさんあるA4のコピー用紙を宙へ放りなげる。紙が散らばったその床の上で、ひとり横になる。ぺたりと寄せた頬で紙の質感を感じる。 整然と乱雑。相反する状態をそのま…