2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモランダム vol.19

本が読めないので 本を読んでいないわけではないが前のように読めなくなったので、読む為にTODOを持ち出している。細かなTODOの間に、この本を読む、というタスクを挟み込むのだ。さながら本のページに差し込む栞のように。小説は難しいが、エッセイ集だと一…

湯豆腐

小さい頃食べられなかったものも、大きくなれば食べられるようになる、という言説があまり好きではなかったし、今も好きではない。食べられなかったものが食べられるようになる。それ自体は素敵なことだと思う。 理屈はわからない。大人になって慣れるとか味…

存在否定型自己ツッコミ

自己防衛的な機能なのだろうけど、ごく稀に、何もかもを客観視するモードになり、最近の自分の言動すべてが馬鹿馬鹿しく愚かだと思うことがある。 自分が舞台の上の演者なのはよくわかっている。それを丹精込めて演じていることを馬鹿げているとは普段は思わ…

短く色づく

朝の散歩。色づく桜の葉っぱ。青空。桜の木の根っこの隙間を埋める落葉。芝生の緑。さくりさくりと砂の道を歩く。短い文を頭の中でならべていく。そういう時間がとても好き。

特性「かそく」の私とTODOの外

TODOリスト、という考え方(どちらかというと「ツール」と呼んだ方がいいだろうけれど、私は考え方という体裁で書いていく)がある。やらなければならないことを箇条書きにして、一つ一つ消化していくスタイルである。 これまで生きてきて、TODOリストを前に…

これからはやり過ごさない方向で

今までどちらかというとやり過ごして生きてきたと思うのだけど、もうそういうのじゃないなと思う。受け流すことは受け流し、受け止めることは受け止めなければならない。 今日が終わる、明日があるかわからない(経験的には限りなくあるのだけど)と思いなが…

薄明光線 〜散歩に行く vol.16〜

崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことがなかった。食べてみようと、シウマイ弁当の為に布団から抜け出して身支度をし外に出た。秋の終わりの、冬の入口の青空に紅葉が映えていた。山に行くのもいいな、と思うも、クマが出るかもしれないな、と思い直し、海に行…

好むと好まざるとにかかわらず

先日から村上春樹の小説を読んでいる。氏の小説を読み始めたのはここ一年のことで、ただそれだけは書いておきたかった。つまり、村上春樹作品の熱心なファンというわけではないという、申し開き。 よく「好むと好まざるとにかかわらず」という表現が出てくる…

使い切る

12月に買おうと思っていたDr.GRIPの多色ペンを、先駆けて購入する。12月に、というのは、11月に別のものを買おうと思っていたのだけれど、それを買うのはやめたので、前倒しとなった。1、2か月ぐらい狙っていたから、無事に買うことができて元気になっている…

亡霊

ブログをこうして書いている。誰かが読んでくれているらしい。嬉しいと思う。はてなスターという仕組みもある。スターも嬉しい。でも、私、もう何も感じなくなっちゃった、と書いたら、どきりとする人はいるだろうか、いないかもしれないね。 誰かにとって、…

ボイスメモ

自分の声が嫌いだった。自分の喋り方はそれ以上に嫌いだった。今もその考えに変わりはないけれど、最近独り言をボイスメモに録っている。そして録るだけじゃなく聞き返すこともあるという、驚きである。 ラジオ感覚で自分の語りを聴く。嫌いな自分の声。嫌い…

ラジオ体操 〜散歩に行く vol.15〜

朝。散歩。歩けるときは朝歩くに限る。それだけで一日が祝福された気がするから。歩いて、ちょっとした公園の片隅でラジオ体操(本家のとは少し違う。超ラジオ体操である。YouTubeにNHK公式の動画がアップロードされている)までしてしまう。部屋で動かすよ…

囲碁

囲碁の碁石を置くように会話したい。思ってもないことを喋りすぎている。単語だけを並べるのだ。 ゾンビ、歩幅、寡黙、脱力、散歩。 幅広、パスタ、クリーム、where、食べたい。 冬、布団、ぬくもり、タオルケット、LOVE。 ペーパードライバー、ウィンカー、…

「ちいかわの最新話で、ああ、人魚ちゃんは島民ちゃん(葉っぱ1)に撲殺されて煮付けにされてしまったわ」ということを日記に書こうと思って書き始めたら「撲」の右側の構成がわからなくなり、インターネットで書き順を調べる。思えば「僕」と偏が違うだけの…

冷たい水

たっぷり歩いた末に公園で唐揚げ弁当を食べ(あとはアイスコーヒーを飲み)電車で帰った。色々と、強制的に、すっからかんにしないといけないときが、ある。この世で最も好きな食べ物のひとつ、鶏の唐揚げとその下に敷かれた中太のパスタ、ご飯(胡麻がかか…

11月になる

気がつくと生活がばらばらに散らばってしまうのだった。それがいわゆる「調子が悪い」ということで、ここ数日色々と駄目だった。調子が悪くないというのは、生活の欠片がなんとか繋がって秩序を維持できている状態のことをいう。エネルギーがないとそれは叶…