メモランダム vol.16

舌打ち

 きょうだいの家。懐かしの「メイド イン ワリオ」で遊ぶ。しょうもないミニゲームをテンポよくこなしていくこのゲーム、動体視力と反射神経があの頃と比べてだいぶ衰えているのがわかる。ミスすると私は舌打ちする。あ、舌打ちしてらあ、とその都度指摘される。治野、怒ってらあ。別に怒ってないけど。

 

肩甲骨

 特に何かしたわけではないのに左の肩甲骨がしくしくと痛む。滅入る。湿布を貼りたい。使用期限が切れた薬効がない湿布しか家にない。

 

パン屋

 素敵なパン屋に行き、たくさん買い込む。テーブルの上にまな板を置いて、包丁で切り分けて銘々つまんでいく。ごぼうのエピが好評。たまごサンドも美味しかった。

 

寝具

 うっすい布団で眠っている。睡眠について困ったことは特になく、よく眠ることができている。もう少しいい寝具買いなよ、と言われる。私は今でも十分元気だよ?と答えると、じゃあ寝具を良いやつに買えたらもっと元気じゃん、ポテンシャルたかっ(高い)とのこと。ポテンシャルか~と私は返す。もっと元気になれたなら、最強じゃん私、と思う。

 

持っていかれる

 人と会っていると「持ってかれる」感じがしてひどく疲れる。意識が、言葉が、エネルギーが根こそぎ吸われていく感じ。無意識に気が張っているのか、うまくコントロールできない。人に会いながら「ひとりになりたい」と考えている自分がいる。今、自分は幸福のさなかにいるのだとわかっていながら、一方で立ち去りたくなっていることに対して後ろめたさを抱く。幸せを享受しないなんて罰当たりだと。