2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘!!/イーラ

大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャルでその存在を知った、ゼノブレイド2の戦闘BGM「戦闘!!/イーラ」があまりに良すぎて、聴いた3分後にiTunesで買っていた。後悔はもちろんない(300円あれば足りる)。ゼノブレイド、いつかやる。絶対やる。 疾走感がい…

食われていく

鮮やかな黄緑色の、丸っこい虫がアスファルトの上で死んでいて、小さな小さなアリの軍団に食われていく様を(というか体を分解されていく様を)、すっとしゃがみ込んで私は見下ろす。痛みも違和感もなくしゃがむことのできる私の健康的な膝、なんて素晴らし…

リスのように

おととい、あまりに空腹で、だけどカロリーが高いものは食べたくないという願望を折衷する案として私が採用したのは、個包装のレーズンクッキーを買うことで、二袋(計四枚)食べて、残りはリュックの底に仕舞ったことを今の今まで忘れていた。何故忘れられ…

レモンクリームパスタ

エスビー食品のレモンクリームソース*1で味をつけたパスタを食べる。レモンの酸味とクリームのまったり感がぎりぎりのところで共存している味で美味しかったと思う。私は大概のものを美味しいと言うので、他の人がどう思うかはわからないけれど。レモンとク…

ポシェット

ポシェットを買う。気温が高くなり、ズボンのポケットに入れたものが汗で湿ってしまう季節になってきたから。去年の私にとって散歩はそれほど重要じゃなかった。今の私にとっては大切にしたいものとなった。だからポシェットを買って、それを肩から提げてた…

本を買いたい

図書館に行っても絶望はしないけれど、書店に行くと絶望の味みたいな深い海の水を飲み込んだような感覚を覚える。私はその事実を忘れる。忘れるので、楽しいことがあるという幸せな思い出を胸にニコニコと書店へ向かい、足を踏み入れるや否や幻滅し呼吸が少…

乳児と犬

乳児と犬とで留守番をする、とある休日。二人と一匹で川の字になり、一人と一匹はよく眠り、私はその横でうつぶせに寝転びながらスマホでこの文章を書き始める。と、乳児がぐずり始めたのですかさず教えてもらった抱っこ紐を使って抱えながら文章の続きを書…

撃墜%

「今は遊んでないから」と言うので、ニンテンドースイッチの大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのソフトを借りて一人用モードで少し遊ぶ。スマブラXはずいぶん遊んだがそれ以降はまったく遊んでいないので、システム含めわからないことが多い。操作できる…

死体に見える

いつからか、道に落ちている未確認物体は、例外なく何らかの死骸だと思うようになり、いつもぎょっとしては安堵するを繰り返している。片手のゴム手袋だったり、コンビニおにぎりのごみだったり、強炭酸飲料のペットボトルだったり、死骸だったことは99.99%…

切符、そして形のわからない駅舎

知っているアイドルが亡くなり、当然気持ちの整理はつかない。背が高くて肩幅が広くて笑窪が魅力的で優しそうな人なんだよー(優しそうな人だったんだよ、と過去形にするのは躊躇う)。 で、今この瞬間自分は何を考えているのかと言うと、 死というのは結局…

灯台目指して

かねてから行きたかった場所に行った記録。 どこかに出かけると芋蔓式に行きたい場所が生まれる。今回も、2年くらい前に出かけた先で拾ったキーワードを調べてたら面白そう!と思って、行きたい場所としてリストアップしていた場所。買い物しようと街まで出…

友だちがいない方向

「友だちいないのって、結局のところ駄目じゃね?」 音ゲーでパーフェクトコンボを出してよっしゃあと心の中でガッツポーズしていた私は、唐突にそんなことを思った。音楽を鳴らさずに音ゲーをしていると、時々何か思いつくことがあるのだ(音を鳴らさないの…

ロケット団のアジト

昔、本気で「ここはロケット団のアジトに違いないわ」と思っていた正体不明のビル(7階から8階の高さ)はちゃんと金融関連会社のビルであることはわかっているのに(表にそう書かれている)いまだにそのビルの前を通り過ぎるとき「ここはロケット団のアジト…

外来生物

ファイアーエムブレムが楽しすぎて一日中ゲームをしていた。アクションゲームではないから頭も痛くならないようで、逆に言うと脳に歯止めがかからない、やめられない(かっぱえびせんはそこまで好きじゃないからやめられる)。思えば、12月以降過剰に調子を…

草の匂い

平日、休み、無限の可能性、そして数々の選択肢の中から選んだのは朝の散歩(七時四十八分)。たくさんの車で渋滞する道路。ちっとも進まない車の横を颯爽と抜けていくロードバイク。登校する学生たち。のろのろと歩くサラリーマン。おお、神よ、どうして人…

モードチェンジ

筆記具を替えると書く内容も大きく変わる、とは思わないが、日記めいたものを書くときは、ペンをよく替えている。一方で、手書き、スマホ、PCで考えると、書いているときの感覚は明らかに違う。どれも面白いし楽しいので、同じテキストを3つの方法でころころ…

変温動物のねぐら作り

大したことはしていない。冬の変温動物のように限りなく何かを抑えているような、省いているような、最低限の生活を送っているという感覚。思うに私のこれは、適応、なのかもしれない。何に適応? ままならぬこの世界への。 とはいえ、実際のところとても良…

ゴルフクラブ

剥き出しのゴルフクラブ(ドライバーではなかった)を肩に担いだおじいさんが目の前を通り過ぎた。それはよく晴れた休日の朝で、背景にはっきりとした青空が広がっていた。おじいさんのゴルフクラブを見た私が最初に思ったのは「あ、これ、人を殺せるやつだ…

私による選定

図書館に行く。滞在時間は短く、10分ほどで6冊を選ぶ。海外文学の棚をめぐり、新書コーナーに足を向け、国内文学を私の目線と同じ高さの棚だけ眺めて終了。 本を選ぶとき、「この本を読むならこれを読んだ方がいいかな」と考えることはあまりない。唯一、小…

磯部餅

お腹が減った。何があるかなあ、何にもないよなあと家にある食料を頭の中に思い浮かべ検索をかけると、そういえば、と冷凍してあった餅を食べることにした。 餅を食べるときは、大体磯部餅にして食べる。電子レンジで解凍して、のびた餅に醤油をぶっかけて、…

昼間に月が見えるのは

昼間に月が見えるのはなぜだろうと、撮った写真を見返しながらふと思った。よくよく考えると私はその理由を説明できない。インターネットで検索をかけていくつかサイトを覗いたけれどまだ飲み込めていないので、あとでゆっくりと考えてみる。

足首

どうも右足首が痛い。 重心の取り方がおかしいのか、スニーカーを履いてるにも関わらず、道を歩いていると一人でよく足を捻っている。考え事をしていたり上をぼんやりと見ていたり辺りをきょろきょろ観察していたりしているので足元への注意が疎か、というの…

盗み

盗むことを考えている。もちろん盗みはしないけど、これを盗むならどのような手順でどのように盗むだろうかということをよく考えている。私はそこまで器用ではないし緊張もするだろうから盗みが成功するとは思えない。 私の好みのフォルムのGUCCIのショルダ…

仲の良い人たち

そういえば、知り合いの知り合いみたいな距離感の人が、趣味でYouTubeチャンネルを持って日々更新しているという話を流し聞きしてたのが、ようやく形を持って私の前にやって来たので、ならば、とそのチャンネルを覗いてみる。 知り合いの知り合いはある分野…

羨望と絶望

映画「リズと青い鳥」のサウンドトラックをポータブルCDプレイヤーで二周する。最近(今日)のブームは、CDプレイヤーでサントラを聴きながら作業をすることである。CDプレイヤーだからこその有限性(検索できない、他のアルバム聴けない、早送り巻き戻し面…

メモランダム vol.15

展覧会 満開の桜が咲き誇る春の休日の公園は、まるで幸せの展覧会のようだ。その周りを歩きながら私は思う。嫌悪感や苛立ちは特に無く、そのような思いつきはシャボン玉として浮かびやがてパチンと消えた。 語彙 最近、わからないことを調べることが増えた。…