低速

 書きすぎていないか。

 特別なにもなければ、あるいは気分が乗らないときは更新しないのだが、ほぼ毎日更新してしまっている。それは程度が過ぎてないか。

 このブログのコンセプトはあるにはあって、"A4の紙"がそれであり、ひとつの投稿できちんと終われたらいいなと思っている。さて、このコンセプトから逸脱していないか。逸れているのであればどのように修正するのか。

 その日あったこと、瞬間的なものを切り抜いて書きたい、という欲は大分薄れている。厳密にいえば、薄れているのではなく、他で吸収できてしまっている。そう、日記を書けるようになったから。承認欲求的なものもだいぶ落ち着いてしまった。私は私、あなたはあなた。

 出来事を吟味する。その場が、ブログではなく、パーソナルな領域(私だけが所有するノートであったり紙メモであったり)に移行しつつある。ここに来て10代後半のスタイルに回帰するとは思わなかった。内省的な傾向が強くなっているのだろうか。

 おそらくは、もっと深めようという試みなのだ。語彙ノート然り。量より質、浅くより深く。とりあえず書く、という時代は終わったのかもしれない。書きながらじっくりとそれがどういうことなのかを考えたくなっている。それは昨今の反射的直感的反応への反発でもある。いちいち表面的に反応するのに疲れた。

 このブログにおいてはスタイルの変更となる。今までは即興的に書いてきたが、それを少しだけ抑えて落ち着いて書いてみよう。落ち着いて書けるテンポが毎日なら毎日書くだろう。今のところは、2日に1回ぐらいがいいのではないかと思う(それでも更新頻度はだいぶ多いと思うが)。