仲の良い人たち

 そういえば、知り合いの知り合いみたいな距離感の人が、趣味でYouTubeチャンネルを持って日々更新しているという話を流し聞きしてたのが、ようやく形を持って私の前にやって来たので、ならば、とそのチャンネルを覗いてみる。

 知り合いの知り合いはある分野にめっぽうハマって、それ関連のチャンネルだと聞いていたが、確かにその動画もありつつ、最初の方はカップル系のコンテンツばかりじゃないか(その人は同棲中の人がいるのだ)。手始めに簡単に自己紹介をしている風の動画を観てみる。

 知り合いの知り合いといっても面識はなく、人伝にしか聞いてない間柄、他人なのだけど、赤の他人ではない中途半端さに、私は観てて居心地が悪くなった。まるっきり関係がない人たちならきっと私は好きになっていただろうチャンネルだった。

 私は仲の良い人たちを見るのが好きだ。自分自身がなかなかそういう良好な関係性を築きにくかったからこそ好きだった(私の場合は、険悪な関係性もないけれど親密な関係性もないという感じだ。私が悪い)。仲が良くなければYouTubeなんてやってないだろうから、雰囲気で私の尾を踏まなければカップル系チャンネルの大体を好きになると思う。

「彼女さんがどうもやめちゃってね」

 そんな話を聞いた。「え、別れたんですか!」と前のめりで反応してしまったが、

「いや、仕事が忙しくてやっぱり動画を撮るのは休日だとねえ…だから動画に出るのはやめるってことらしいよ」

とのことだった。なあんだ(にこにこ)。でも別れたらそれはそれでちょっと面白い、かも…と思う私は、とても意地が悪いことはわかっている。