2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きではない言葉

別に言われたことはないのだけれど。 「お前に(あなたに)俺の(私の)何がわかるの?」という言葉を耳にする機会があって、ああ、私この言葉好きじゃないなと思って、少し笑って、そのあとしばらく嫌な気持ちが続いた。なに当たり前のこと言ってんの。そん…

練炭

練炭ってなんだっけと思って検索ワードに「練炭とは」と打ち、絶対Wikipediaは読むものか!(Wikipediaが嫌いなわけではありません)というかたい意思で以て色々とサイトを読んで見識を深めた。「実はよく知らない」という事柄を脳に投げ込んでいこうじゃな…

マスキングテープ

愛用していた浅葱色のマスキングテープの終わりが近づいていることに気づいた時、浩は背筋がゾッとするのを感じた。マスキングテープを使う場面は限られていて、この色だっていつ買ったのか覚えていないくらい前のものであるはずなのに。備忘のメモをデスク…

いろはす もも

走る。走ることはいい。道具は靴と服があればいいし(あとイヤホンとスマホと時計は欲しい)時間も30分あればいい。THE BOYZの『No Air』をリピート再生する。信号待ちで止まったタイミングで、今度は宇多田ヒカルの『PINK BLOOD』をリピート再生する。疲れ…

ピクニック

レジャーシートが届いたので、Let’s enjoy picnic life. である。 誰もいない芝に虹色のレジャーシートを敷くと、私は靴を脱ぎ、レジャーシートという船に乗り込む。レジャーシート越しに感じる地面は思いのほかごつごつして(スニーカーだと底のクッション…

他人になる瞬間

小説を書くのは苦手みたい、と思った。うまく書けない。何も思い浮かばない。走り出さない。だけど何か書いてみたい。衝動に突き動かされるまま、数ヶ月前、とても短い話を書いた。書いたものに納得がいかず(でももう修正することができない)私は書いたこ…

久々にジョグ。本当は泳ぐつもりだったが、色々あって断念。とろとろと走る、呼吸が荒くならない程度に。スピードの遅さに心が耐えられるなら、おそらく自分が思っているより長い距離を走れるだろうと思う。あくまで耐えられるなら、の話だが。 この季節のジ…

ギンビスのアスパラガス

ギンビスのアスパラガスを89円で手に入れたので、寝転んで本を読みながらひたすらポリポリと食べる。前歯でがりっと噛み、もぐもぐ。それを繰り返す。柔らかな甘さ。いつまでも食べられる飽きのこない味。そういやこのお菓子、好きだったな。半分ほど食べて…

嵐の渦中

ほんと煩いんだよな。私は舌打ちをする。 機嫌がハイパー悪い。ハイパーボールってポケモンを捕まえるときのボールよね。モンスターボールとハイパーボールの間にあるスーパーボールが私は気になるけれど。鮮やかな青色のボール。どうして機嫌が悪いかってな…

自然博物館

これから先、おそらく二度と立ち寄ることがないだろう。そういう場所で一人夕暮れ時をむかえることがすごく好きだと思った。 *** *** *** 昔の話 席替えとか班決めとか、ほんと嫌いだったな。だから遠足や社会科見学はそれ自体は好きだったけれど、…

No place

行きたい場所が無くて途方に暮れている。どこかに行きたいという気持ちが空転し、体は置いてけぼりである。

メルティショコラ

ファミリーマートでメルティショコラというスイーツを買う。チョコのプリンに、同じくチョコレートでできた滑らかなソースがかかっていた。私は朝から甘ったるいチョコを食べる。レジでつけてもらった小さな小さなプラスチックのスプーンをカシャカシャと使…

クイックターン

少しばかり筋トレをした翌日は腹筋が筋肉痛で、その状態で泳げば体のあちこちが筋肉の痛みで軋む。これはこれは良きことかな、と心の中でニコニコしていると25mのプールの壁はすぐそこまでやってきていて、私は慌ててくるっと半分回ると、壁に足が着いたので…

ヤドン

ハリネズミのぬいぐるみとヤドンのぬいぐるみ。私が持つ、たった二つのぬいぐるみだ。ヤドンはいつも、机の上に並べた類語辞典と古語林とドイツ語の辞書と新明解と新字源の上に乗っけている。構ったりはしない。抱きしめることもない。一緒に布団に入って眠…

河川敷

行ったことがない町に行き、河川敷をひたすらに歩く。 アサガオ 本当はもっともっと青が濃かったのだけれど、上手く写真に撮ることができなかったアサガオ。かつてアサガオを育てていた季節があったことを思い出す。午前9時のこと。 天気は曇り。陽の光が強…

私たちはパッキリしていない

アイドリッシュセブン(略してアイナナ)というアイドルゲームを始めた。 挫折しがちなチュートリアルを何とか越えて、私は毎日作業の初めにアイナナを10分くらい遊ぶというルーティーンを形成しつつある。アイナナで遊んだ後に本を読んだり、好きなことにつ…

青いシャツ

今読んでいる本。『枕草子』、『はじめての短歌』(穂村弘)、『英雄の書』(宮部みゆき)、あと一冊、今日から何か読み始めようとしている。 *** *** *** てろてろ素材の青いシャツを久々に着る。このことに特に意味はない。 できれば毎日同じ服を…

EUPHORIA

仕事を終え入口の自動ドアを出るとほっと息を吐く。思ったほど暑くはなく、風が吹いていて安心する。風があると空気が流れていくようで嬉しい。 風を撮れたらいいのに。まあいいや。私はテクテクと歩いていく。なかなか日が暮れない。川を渡る。ビルとビルの…

爪切り

パチンパチンと伸びた爪を切る。どうして爪が伸びるわけ?と思いながら、なおもパチンパチンと切っていく。扇風機が「弱」モードで風を送ってくる。爪切りを引き出しに仕舞い、タオルケットに潜る。私はくたくたになったタオルケットが大好きで、たまに洗濯…

疲労

眠る為の気力すらないとは何事か!心臓が痛くて足が鉛のように重たくあまりの眠気に吐き気がしてくるのに、椅子から立ち上がって布団に横になることもできない、という疲れ!

本の帯

ジュンパ・ラヒリ『わたしのいるところ』の帯をハサミで切り、2021年5月7日(金)の日記に貼り付けている。大概、書籍の帯は捨てるのだが、この本に限っては捨てずにずっと付けていたし、付けたままでは劣化も激しかろう、ノートに糊付けしてしまえと思ったの…

本をただ読む

本をただ読んで終わった一日だった。集中力が切れたら他のことをして、そちらの集中力が切れたら本を読んで。そういう過ごし方は久々じゃない?大概は細切れの時間を利用して ― スパゲティを茹でている間だったり、待ち時間だったり、通勤時間だったり― 読ん…

スケジュール帳

私が使っている無印良品のフリースケジュール帳はその名の通りスケジュール帳の枠だけがひたすら印刷されているノートで、思うままに日付を入れていくものだ。 2019年4月から始まり、2021年6月時点でまだ終わらない。12か月どころの騒ぎではない。毎月自分で…

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグが私の口元を舐める。どんな水菓子よりも綺麗でふるふると揺れる大きな大きな目。真っ暗で光沢のある宝石のような目を見ていたら、思わず親指と人差し指で掴みたくなって、私はぐっと拳を握りしめる。 会えば、必ずと言っていい、どすどす…

青空カレー

晴れていたのでカレー日和。カレーをテイクアウトする。 これは餃子。中華料理屋の店先で安かったので買った。食べ過ぎだが、まあ、一週間の残りは慎ましく生きるので許してほしい。 餃子とカレーが入ったビニール袋を手から提げ、私はズンズンと歩く。世界…