雨 ~散歩に行く vol.8~

低体温

 10月9日。かなりしっかりとした雨。行くタイミングがないので、朝食食べて早々歩くことにする。人気が皆無。ショート丈の長靴を履いて水たまりを踏み抜くのが楽しい。先日の、朝日岳だったか、遭難事故のことを思い出す。真夏の熱中症も気をつけなければいけないが、体温を奪われるということも生死にかかわるということ。飛行機事故と併せて、山の遭難事故も失敗を学ぶ上ではすごく興味深い題材なのだけど、滑落だけでなく低体温症も気をつけなければならない。どうしてそんなことを考えていたのかと言うと、一言、寒いからだ。体力が心なしか奪われていくのを感じる。薄着で出かけるのが悪いのだが。動くことでエネルギーを発散し、発熱するのだ。

雨粒

 「Alexandrite」は音楽ゲームCytusⅡに収録されている曲で、歩きながらこれを記憶の海から引っ張りあげられた私に拍手したい。音の跳ねる感じが、雨粒とぴったり合う。情景に添う曲を見つけると嬉しいし楽しい。