泳いだ。生活は波で出来ている。ので、上がったり下がったりしているのを定点観測で拾う。例えば、どれくらいの泳げるかとか、書けるかとか、歩けるかとか、あとは読めるか、ぐらいか。おそらくは人によって食事量や睡眠時間も観測ポイントになるだろう、私はならないけど。睡眠は確かに変化するけど早めに寝ない自分が悪いので参考程度にしている。

泳ぐのが怠い。ので、必要最低限モードに切り替えている。どういうことかというと、スタートを500mにしてその日は500m泳いだら終わり(15分でプールサイドから立ち去るというのは私としては結構屈辱的であるがそこは堪える)。次泳ぐときは+50m。そうやって少しずつ距離を伸ばしていこうという試み。

駄目になったら、躓いたところに立ち戻ろうと思っている。