これからはやり過ごさない方向で

今までどちらかというとやり過ごして生きてきたと思うのだけど、もうそういうのじゃないなと思う。受け流すことは受け流し、受け止めることは受け止めなければならない。

今日が終わる、明日があるかわからない(経験的には限りなくあるのだけど)と思いながら眠りにつく数分、今日も私はとても生きたと思う。

そういえば、今日「忙しい方が好きでしょう?」的なことを言われて、まあそれは間違いではないのだけど、私のそれにつけ込んで都合よく仕事を押しつけようとしてきたの腹立つな、と時差むかつきがやってきた。普段あんまりむかつくことはないのだけど。私は私が好きなように忙しくするのが好きで、私がやりたいからやるのよ。