限る

 今年の目標を立てるというのは柄ではないのだが、2025年は(というかしばらくは)「限る」ということを意識してやっていきたいと思う。やりたいことが色々とある。でも、色々と気が散っていると思う。気が散ることについては潔く制限して、自分がやりたいなあと思っていることに集中したい。有限。

 私は、コスパとかタイパという言葉があまり好きではないらしい。というか、得意ではないようだ。他人よりうまく、優位に生きるために結構頑張るというのが得意ではない。私にとっての幸せがそういうことではないからだと思う。あるいは、幸せの定義をずらしたのかもしれないけど(私が得意な方向に)。

 「有限」と謳うと、有限だからこそよりたくさんのことを経験しましょう、できることを増やしましょう、という話かと思われるかもしれないが、有限だからこそやることを減らしましょう、減らした中で自分がやっていることに深い眼差しを向けましょう、というのが私の考えになる。コストや時間を使ってそれをやりたい。

 私は歩くことを好む。移動手段のうち、体力も時間も使う手段だ。だけど、歩くことで得られるものは多い。状況が許されるならたくさん歩きたい。それこそ、電車やバス、自転車を使うのはどうにもならなくなったときでも可能だと思っている。歩くことはそうはいかない。歩きたいと思えるうちに、あるいは歩くことが許されているうちに、歩いておきたい。

 今年は限る年にしよう。