クレヨン

 飽きっぽい私は、次にクレヨンを買ってみる(なお裁縫はまだ熱が冷めていない。とりあえず、ペンケースを作らねばならない。それまでは)。

 絵が描けるようになりたいと思っていて、でも絵を描くのはおそらく色々できることがあるなかでかなり苦手な部類のもので、まあ、上手じゃなくてもいいからなあと思って、毎日一枚ぐらいは何かを書きたいと思う。同じように、毎日一枚、何か写真を撮りたい。

 散歩をしていると(こんなに暑いというのに)、黒色の羽に青色の模様が入った美しい蝶を見つけた。写真に撮った。家に帰って調べると、それはアオスジアゲハと呼んで良さそうだった。虫もまた、あまり得意ではないもので、蝶の目とかボディとかを見るとぞわっと悪寒が走るけれども、羽の色は美しいと思い、写真を見ながらクレヨンで絵を描いた。