二歩先のTODO

TODOリストというものが私はとても好きである。TODOリストを書くのも得意だと思う。作業の細分化の度合いを適宜コントロールしながらするのがコツと思っているけど、まあ、それはさておき。

TODOは好きだけど、好きなりに調子に乗って書けば書くほど目の前の壁が高く高くなるような気がして、書くならば少しやり方を変えた方が良さそうだと思った。

今は、やることを二個だけ書くようにしている。次やることと、それが終わったらやることの二つ。終わればチェックを入れて、また一つやることを追加する。なんだかパン食い競争みたいだと思う。目の前のパンのことだけを考えろと、私は私に言い聞かせるのだ。そういや、私は運動会でパン食い競争をしたことがなかった。イメージだけ知ってる。でも、パンのことだけ考えていていいのかな、とも思う。

アイスコーヒー然り、動き出すためには着火剤が必要(でもないのだろうか、ここは考察が必要なところ)。車輪はひとたび転がり出せば、あとはごろごろと勝手に転がっていく。