読まねば読めない

件のことと関係なく、この2ヶ月くらい本が読めていない。読めなくても本に対する憧憬というか崇拝というか、そういうものは健在で、するとどうなるかというと、読みたい本が溜まっていく。

私はそれをリストにしているので、リストがだんだんと長くなる。

 

お前、この本を読みたいって思ったよな?

思った。

そうだよな?でもよお、本は読まないと読めないんだぜ。今読みかけの本を読まないと、これらの本には辿り着けないんだ、どうするよ?

 

という問答を毎日のようにしている。読みたい。そのためには本を読まねばならない。

おそらくだが、本を読むことのハードルを自分で上げている。中身を理解しないといけない。深妙な面持ちで淡々と読まねばならない、利口にならねば、という気持ち。いやいや、もっといい加減に読みなさい。そう思うので、いい加減に読みたいと思います。形から入って次第に中身が伴えばいいな戦法でいく。