色々考えてた。そんなにネガティブなことではない。感情は割とニュートラルな、そういう温度で色々と。

書くか迷っていたが(その迷いを説明するのは面倒なので省くが)実父が初期の癌らしく、病状含めどう転ぶかわからないという不安定さは確実に思考に影響している。私は実父に対して色々思うところがあり(そうなってしまった具体的かつ強烈なエピソードがあるわけじゃないけど、実父と長いことまともに会話ができていない)私の考え方も相まって色々と複雑だ。価値観というのは「まあ、人間死ぬときは死ぬし」という、そういう、やつ。確実に、脳のリソースの数%はそれに割かれてて、鈍い。この際いくらでも考えるつもりではいる。私は結構家族のことが好きじゃないのかもな、と思う。拗れている。

都知事選。黒を白にする、白を黒にする、そういう陣取り合戦みたいな、それこそアメリカの大統領選のような赤か青かのような、そういう話じゃないじゃないですか政治って、と思う。その、自分は誰かの考え方を変えたいのかな、と考えたとき、多分Noだと思う。人の考えは容易く変わらないし、その人自身が思わないと意味がないし、何より誰かが何を思うかはその人の自由だ。教化したいわけじゃない。言いなりになってほしいわけでもない。民意が明らかになった。でもその民意と違うことを考えても全然よかった。まあ、私は権利は持ってなかったけども。

もっとちゃんと生きなきゃなと思う。なにも考えてこなかった。ようやく、一つ一つ考えたくなっている。