メモランダム vol.5

開け放した窓からつめたい雨の匂いがする。人間には窓が必要だ。これまで生きてきて初めてそのことを実感する。

 

ブログ

どうして毎日更新しないの?

ブログを読んでいるとそう思うことがある。書くことなどたくさんあるだろうに、どうして書かないの? どうして書かずに済ませられるの? と。ブログを書く人は少数派、その中において毎日続ける人はさらに少数派、ブログを長く続ける人も少数派。

いいや。二項対立はやめだ、やめ。

ただブログを書く人がいて、私もそういう人種である、それだけだ。それだけだが、時々なぜか「それだけ」のことに悲しくなったりする。みんなも書けばいいのに。

 

打上花火

DAOKO×米津玄師の「打上花火」を狂ったように聴いている。そろそろ本格的に狂いそう。しかし、やめられない。

「米津玄師」はスマホの文字入力変換で一発で出た。驚く。「打上花火」のミュージックビデオの再生回数は4.9億回だ。どんな人がどんなことを考えながら見ているのだろう。ましてや何度も何度も繰り返しだったら。

 

書くのが好きな漢字は、瀬、野、為。書くのが嫌いな感じは荒。タコ型宇宙人(MOTHER2のマル・デ・タコを検索してほしい)にも見えなくない愛嬌あるフォルムは嫌いではないが、亡と3本の足の部分のバランスが難しい。亡が小さく収まらない。カーブを曲がった後、適切なタイミングで止まれない車。