メモランダム vol.4

蛇口の栓

 多分「精神的に調子が良くない」というのは、感情の蛇口の栓が一時的にぶっ壊れて、感情と思考の出力の調整が効かないという状態なのだろう。躁っぽければ感情と思考は過度に拡散していき、鬱っぽければ感情と思考は過度に深く濃くなる。適切な状態は、ある程度蛇口の栓で出力を調整できること、また適度に感情を発散させ思考すること、なのだと思う。

 蛇口がぶっ壊れるトリガーについては、そのときの疲労具合と累積感情による消耗度をベースに、本当になんてことない出来事きっかけであることも多い。靴紐がほどける*1ことも契機としては大いにありうる。私の場合は、覚えている限りだと「大晦日」と「焼肉かしゃぶしゃぶかどちらにするかの話し合い」と「天ぷら」なんかがあった。こんなので蛇口がぶっ壊れたところで他人からしてみれば「???」でしかないのだが、本人の中では論理性があるのが困ったものだ。「なんてことないトリガー」というのは、実は恩田陸の『エンド・ゲーム』から着想を得ているところがある。

 では蛇口をぶっ壊さない為に何ができるかというと、食事と睡眠と休息を優先的に扱うことと、感情による擦り切れをなるべく早くケアすること、また認知的なアプローチで感情によるダメージを緩和すること、などが挙げられる。特に認知的なアプローチでいえば、文章を書くというのは有効的だと思う。最近まで私は、不快な感情を文章に起こすことに抵抗があったというか、気が進まない行為だったのだが(それこそペンを持つ手が動かないのだ、言葉が出てこなくて)単語単位でぽつぽつと書き出す試みをしている。それで劇的な変化があるわけではないけれど、書くことで客観的に捉える、距離間をとることはできている気がする。そうして感情的な昂ぶりを少しマイルドにする。

 

昼寝

 このところ睡眠が浅いのか毎度毎度夢を見る。そしていつもより早めに目覚めてしまう。今日は限界だなと思って、昼食後、横になると午後まるまる全部使ってしまった。よく寝た。正論を言った誰かが(なんとなくロシアっぽい国)スタンプラリーみたいに次から次へ嫌がらせを受け、結果的にそれって拷問では? という夢を見た。

 

健康的

 スーパーへ買い物。客の買い物かごを見るのは楽しい。レジに並ぶ男性客。脂肪ゼロの牛乳、卵1パック、BifiXヨーグルト4つ、チョコレート効果のカカオ86%、スパゲティサラダ、以上。健康志向と言えよう。私? 私はもやし2袋とチンゲン菜とガリボリラーメン(駄菓子)、以上。210円だった。安い。

 

ファミマ・ザ・クリームパン

 ファミリーマートのクリームパンを買って公園のベンチで食べることにした。移動の為とろとろと歩く。道端にはツツジが植えられており、鮮やかな甚三紅の花を咲かせている。今日は日中は晴れると聞いていたが、まだ雲は分厚い。水たまりに足を入れないよう意識しているからか俯きがちだ。菜の花も咲いている。鮮やかな黄色と黄緑。と、雲の隙間から光が差し込み、束の間、世界がワントーン明るくなった。なんてことない情景だけれど、うつくしい世界だなと思う。で、時々上書きしないといけないな、ということを考えていた。私が普段見ている世界が薄汚れているという風には思わないけれど、時々、ちょっとした綺麗な景色を見ることで、日常に埋もれる邪悪さを吸引してもらう感じ? 邪悪という言葉も強いな。どうやら疲れているらしい。

 ベンチに座ってクリームパンの封を開ける。思うのだけど、何かを食べながらその食べ物の上位互換にあたる何かを夢想することって、とても悲しいことよね。ファミマのクリームパンは確かにおいしかった。おいしくないクリームパンなどないのでもちろんおいしかった。クリームはとろとろだったし、パンはふわふわとしていた。けれども、きっとパン屋さんのクリームパンはもっとおいしいのよね、と思ってしまって駄目だった。おいしいクリームパンを食べたい(最低だ)。

*1:中島美嘉『僕が死のうと思ったのは』より