ゆゆしき事態

 本が読めない。本を借りにいけない。運動する気にならない。文章を書く気にならない。外に出られない。全部私にとっては由々しき事態。

 相変わらずちまちまと『徒然草』を読んでいているので(今のペースだと、70日以上かかる)古語辞典である『古語林』をひく機会が多い。
 辞書というのは偉大だね。本は容易に手放せるが辞書の類はなかなか手放し難いところがあって、その結果学生時代に使っていた辞書がそのまま手元に残っているというのは素晴らしいことだ。辞書は高いから金銭的にも気持ちにも余裕がある時に買っておくといいと思う。働くようになってから、何故か英和辞書を買ったし漢字辞書も買った。ロシア語の辞書とか、外国語の辞書買いたい。電子辞書を買えば便利だしコスパもいいのだろうけれど・・・それはさておき。
 『古語林』で「ゆゆし」を調べてみる。

  1. 神聖でおそれつつしまれる。
  2. 不吉。縁起が悪い。
  3. (よくも悪くも)なみひととおりではない。
  4. たいへんすばらしい。

 神聖なもの、触れてはならないもの、の意である「ゆ(斎)」を重ねてできたと言われる。本来は1の意で、そこから良くも悪くも程度がはなはだしいという意になっていった。

 また『新明解国語辞典』によれば、由々しいは

  1. そのまま放っておくと取り返しがつかない災難を招くおそれがある様子だ

となる。触れるとまずいに予感がプラスされた感じだ。

 私は直感的に、今のような状態を放っておくのはまずいと思っているということだ。それはまだ希望がある感じがする。というか、こうして起き上がり(午後はずっと昼寝して起きたら起きたで図書館に行こうか行くまいかうだうだしている間に閉館時刻になってしまった。横になっていた休日)文章を書いている時点で、80%ぐらい回復している感じがしている。書けるならまだ大丈夫だ、という謎の信頼を寄せていて、その信頼が裏切られたことは、まだない。

 コーピングリストを作っている。どんどん書き足していく必要があるので(項目はあればあるほど良い)紙ではなくworkflowyで書く。どのような行動を重んじるか把握したかったので、大項目としていくつかリストアップして、そこから段落を下げて書いている感じだ。大項目としては、食べるとか、飲むとか、書くとか、運動するとか。食べるなら、

  • 食べることに集中する(何を食べたのか関心を寄せる)
  • 食べたことないものを食べる
  • 外食する
  • 中華料理屋の中華定食を食べる
  • 生クリームに埋もれる
  • 甘いものを食べる
  • 日清のトムヤムクンヌードルとコンビニの塩むすびを食べる
  • ピクニックする
  • ラーメンを食べる
  • 肉を食べる
  • カレーを食べる
  • キャンベルのスープ缶のクラムチャウダーを食べる

これだけある。どんだけ食べることが好きなんだ。多分これからも増える。「唐揚げ弁当を食べる」も入れたい。ちなみに一番項目数が多いのは「出かける」で、出かけるなら、具体的にどこに出かけるのかまで細分化して書くのがいいらしい。
 書いていて面白いなと思ったのは、私のコーピングリストには「本を読む」は入ってないということ。例えば「YouTubeで好きな動画を見る」ということも入れてない。本を読むことは、精神的にも肉体的にも余裕がある段階で初めて楽しめるということだと思う。そもそも本を読む気力体力がないからコーピングリストで気晴らしをしましょうね、という話なのだ。
 「YouTubeで好きな動画を見る」も、実はYouTubeで動画を見ることは、私にとって気晴らしであると同時に現実逃避の感が強くて絶えず後ろめたさが付きまとう。YouTubeの動画ばかり見てしまう状況というのは自分的にはあんまりよろしくない、ということもあって、コーピングリストには入れられない。
 あとは、悲しいかな、自分が人と何かをするということが気晴らしになり得ない人間というのも書いていてはっきりしてくる。もちろん「現時点の私は」という留保がつくけれども、それにしても人と関わることにある種のストレスを感じる人間なのだなと、まあそういうものなんだろうけれど寂しさを感じる。「本を読むこと」に近いのかもしれない。元気じゃないとできない行動。

 私は自分の調子面の観測点としていくつか観点を作っている。冒頭にあげたことがそれ。数日間かけて同じなら、私は自分が由々しき事態に置かれているのだとしている。
 私はそこから回復したい。
 決してよりよく生きたいからではない。時間が惜しいからだ。私が伏している間にも時の砂はさらさらと散っていき、再び手にすることはできないのだから。
 本当は日々少しずつ少しずつストレスを緩和していきケアしながら生きていければいいのだけれど、この情勢だもの、なかなか難しい。由々しき事態のその先に行かないよう、引き返す為のよすがとなれ。

 私はこの文章を書きながら、これを書き終えた後にやることを考えている。日が完全に暮れる前に散歩をしよう。コンデジを持って(悲しいことに、8月は全然写真を撮ることができていない。今から巻き返すことはできるか)あとは、1000円で何を買えるか試してみよう。水で割って作れるビネガードリンクの素も買いたい。今日は行けなかったから、今週どこかで図書館に行きたい。泳ぎにも行きたい(でも感染したら怖いな)。

 とりあえず生きていく。大層なことをしようと思わず、細かく馬鹿げたことを重ねたい。