ダメージ

 前日にとても歩いた。iPhone歩数計によるとトータル25キロとのこと。よく歩いた。慣れればもっと長い距離を歩けるだろうと思う。翌朝。長い散歩のダメージが如実に表出している。寝る前にストレッチはしていたけれど、それではカバーできなかったようだ。フルマラソンの翌日もこんな風だった。朝の散歩をしながら点検していく。両足の足首の前部分の筋。背中から腰。何故か首(これは散歩のせいというよりは、寝違えによるものか)。体じゅうに広がったうっすらと柔らかい痛み。明日はこれよりさらに回復していると嬉しい。今はまだ「回復するだろう」という予測が立てられるが、いずれはその予測も修正せざるを得ない日がやってくると思う。とりあえず今は、痛みが引くことを願っている。