引用

 私はもう、星(つまりはてなスター)がどういうものなのか、考えるのをやめてしまったのだけど(それは、人の数だけはてなスターがあるだろうから)引用スターだけは昔からけっこう嬉しい。自分の発する言葉に誰かが面白いと感じるならば、それはどういう言葉なのか、昔から気になるといえば気になった。

 普段会話をしていて、面白いと思ったのなら「それって面白いですね」と言うようになるべくしているのは、「それって面白いですね」と言われたことが全然ないからで(まあ、人と会話することが少ないからかもしれない)「それって面白いですね」と言われたいかというと、それもまた違うのが難しいところで、ただ私は、自分の言葉が自分以外の誰かにどう受け止められるのか、どういう感想を持たれるのか、それが知りたいだけなのだった。自分じゃない誰かの見方を知ることで、私は言葉の、違う顔を知りたかった。それは言葉が意思を伝える為の、誰かに影響を与えうる、コミュニケーションのツールだから。包丁は切るだけではなく、寝かせることでにんにくを潰すこともできることを知る必要がある(いつもそうしてペペロンチーノを作ることができる)。

 なので、引用スターを受け取ったらいつも確認をしているし、確認して「へえ、この部分の何がスターなのだろうか」ということを結構真面目に考えるのが楽しいので、今後も何かあれば引用スターをつけてもらえれば、私はその箇所について新しい発見を得ることができると思います、という文になってしまった。