考えたい

私は酔うという状況があまり好きではないのだけど、それはどうしてだろうと歩きながら考えていたら、「考えるのが好きだからじゃない?」というところに行き着く。逆に言うと「考えたくない」ということが無い。ほぼ無い。「考えられない」はあるけれど「考えたくない」は無い。だから、考えなくていい状態を生み出したいが為に酒を飲んで酔う、ということが発生し得ない。

色づいた落葉が今日もとても綺麗だった。樹木によって色づき方が違うことを改めて知ると共に、五月のそれより十二月の葉っぱを見て、葉というものは実に様々な形があることに気づく。あと一週間も待たず、枝は裸になってしまうだろう。枯れ葉はどこにいくのだろう。