ビデオカメラを買ってそれでどうなる

スマホのカメラ機能で写真を撮るということは、物体としてのカメラで写真を撮ることとは違う。なので、スマホのカメラ機能で写真を撮るとき「私は撮っている」という感覚を持てない。

ビデオも同じなのか、気になる。今のところビデオカメラは持ってなくて、しかし数年前からビデオカメラは欲しいと思っていて、さて買うか、買うならいつ買うのかという予定を考えながら、もう一人の私は言う。ビデオカメラを買ってそれでどうなる?

どうにもならないさ。私は答えを用意している。どうにもならない。大概のことは買ったところでどうにもならない。無駄だ。だからどうした。なんか文句あるか。そこまで言える。言えるのに私が今もなお躊躇うのは、それでどうなる? という問いが的を射ているから。買ったってどうにもならないよ。

とはいえ、私はいつかはビデオカメラを買うだろう。あとはタイミングだけだ。

夏だ。泊まりで出かけようとも思っている。今回を逃せば二度と行かないとも思う(その場所に限らず、基本的に私は一度行った場所をリピートすることが少ない)。だったらビデオを回したほうがいいのではないか。

 

ビデオカメラを買うことを考えている。その場所の動きを記録したいと思っているから。