溶けゆく氷

おいしいオレンジジュースをいただいた。ならばグラスに氷をたくさん入れなければならない。

私のお気に入りの飲み方は、氷の入ったグラスにジュースを注ぎ、少し氷を溶かして薄まったジュースを飲むことで、というのも、ジュースというのがほんの少しだけきつく感じるからだ。味が濃いというか、酸味が強いというか。常々、スポーツ飲料は1.5倍か2倍に希釈したものを売ってほしいと思っているが、最近知ったのは、スポーツ飲料はちゃんと計算されて(つまり運動して失われたミネラルとかをきちんと補えるよう)設計されているということで、薄めたらたぶん駄目なのだろう。自分で作るときは容赦なく薄めてしまうが。

溶けた氷にはうっすらと(本当にうっすらと)ジュースの味がつく。それを口に含んで味わいながらガリガリと噛み砕くのがとても楽しいし好きだ。マクドナルドのドリンクの小さくて細かく、味の絡みやすい氷なんかは最高で、ただハンバーガーを食べるときはお茶がいいのだよな、でもオレンジジュース飲みたいな、どうしようかな、と葛藤するまでがお決まりである。