書くことは終わらせること

 薄々気づいてはいたのだけど、書くと書いた対象について自分の中で区切りが生まれてしまうみたいだ。これまで好きなことについて好きなように書いてきたのだけれど、書くと熱のようなものが冷めて、最近それが気になっている。この作用と相性がいいのは、1か月ほど前に再開した読書ノートで、読み終わった後に本の感想をノートに書くと、読んだ本が本当に他人のような、ちょっと遠い場所に収まるような感じがする。一区切りついたという気持ちが芽生え、次の本を読むぞお!というやる気が充填される。区切りをつけることは私の本意だが、熱が冷めるのはちょっと聞いてないぞ、という感じだ。要は書くことで客観視でき、対象を冷静に見られるからなのだけど、熱が冷めるのはなあ…。もう少しはまっていたい。冷める強さは、インターネット>自分の日記、と書く場所によって変わるので、自分の中で調整した方がよさそうだ。まだ分析したくない、言葉にしたくない、考えたくない、保留したい事柄は日記に、箇条書き程度に留めようと思う。