目標

目標がないので年末から年明けにかけての抱負ラッシュが怖いというのが、正直な感想である。人間、自分にないものを持っている人のことが羨ましく、自分に欠けているものについての省察は底なし沼のように果てがない。

目標と推しは似ている気がする。確固たる背骨がないように思えるのはどうも不安である。不安ならば目標を持てばいいのだけど、目標を立てたら頑張らないといけないじゃないですか。頑張りたくないです(最低だ)。

目標もなければ、推しも漠然としている私は、軟体生物なのかもしれない。そうだ、クラゲ的戦略をとろう。自分の心が踊る方角に向かって泳ぐこと。自分がなりたい方向へ伸びること。書くこと、動くこと、食べること、寝ること、以上。