お休み中

映画「魔女の宅急便」の台詞の中で好きなものの一つに、「今、お休み中なの」がある。

なんて可愛らしい言葉なのだろう。そして、本質的な言葉というか、人間「お休み」が必要になるときは、ある。いい言葉だと今でも思っている。歩き方がわからなくなることはよくある。階段の降り方がわからなくなって、駅の階段で思わず手すりを掴んで恐々と降りることなんてもっとよくある。文章を書けなくなるのも、それと同じだ。

連日、泥のように眠っている。よく寝ているので元気ではある。紙のノートに日記も書いている。運動はできていない。ああ、また、最初からやり直さないとなと思う。

今日は久々にお昼休みの散歩をした。陽の光の下で、ただただ散歩をすることは大事だと改めて思った。風が強くて私は笑った。何もかもを吹き飛ばす強い風で、今の気分にはよく似合っていたから。明日も散歩したいと思ったので散歩できたらいいなと思う。