とある土曜日の日記

 いわゆる時系列で一日起こったことを書く、というのをやったことがないので書いてみる。

 朝6時半ぐらいに起床。基礎体温と体重を測る。基礎体温はちゃんと当たる。私は生理周期が不定期過ぎて予測ができないので基礎体温に助けられている。

 今日も蕎麦ペペロンチーノ。朝からにんにくを刻むという行為に我ながらスタミナを感じる。

 食器洗いが好きで、SHINeeのReplayをかけながらしゃばしゃば食器を洗っていく。この曲は寒くなってくる季節にぴったりだと毎年毎年思っている気がする。寂しくなる季節にぴったりだ。で、女王蜂の新曲の存在に気づき聴く。女王蜂って小説だと恩田陸みたいだと思う。もちろん両者のテーマ性は似ても似つかないが、幅が広くチャレンジするところ、意欲が似ている。腕が長いという感じ。そのスタイルを私は好ましく思う。広く浅くの方が好き。狭く深くに憧れを抱く。

 ここ1ヶ月くらい、毎日10分から20分くらいを「掃除の時間」と称して片付けの時間にしている。学校教育のことは日ごろあまり振り返ることはないけど、掃除の時間は結構有用というか、この歳になって掃除の時間って大切だなと思うことになるとは思わなかった。毎日少しずつがいい。主にやることは机の上の整理で、書類とかをがんがんスキャナーにかけてPDF化していく。で、捨てる。

 少しゲームで遊んだところで、今日まで無料公開の仮面ライダーを一気に消化する。オーズ5話と6話。龍騎とオーズ、どちらもテイストが違うが今のところいい感じで楽しい。龍騎の、仲間であり敵であるというライダー関係と、映司とアンクという水と油の消極的協力関係のオーズという味わいの違い。オーズに登場する社長がずっとケーキ作ってて、ケーキってそんなに良いものだっけ?と錯覚を起こしている。ケーキはやたらに食べるものではない。

 シャワーを浴びる。熱い湯、素晴らしい。

 小一時間ほど書き物。とりあえず書きたいことは書いたのでここから整えるのと、次の何かに取り掛かりたいがなかなか芽が出てこない。

 そろそろ海が見たいと思って、最近だといつ訪れたかと記憶を遡るとあれは9月の初めのことだった。では2ヶ月が経過するということだ。最近はいわゆるショートのお出かけばかりだったので、鈍行に乗って1, 2時間電車に揺られたい。

 書き物は切り上げて、気晴らしがてら近所のスーパーへ。昼はご飯が食べたいと思ったので弁当を買いに行く。

 外、というのはそれだけで情報の宝庫だ。家に引きこもるときの情報とは段違いの量。埃っぽい匂い。金木犀の香り。自転車の音。半袖の人、長袖の人。天気予報を見ていない。今雨が降ってないから大丈夫、という感覚。半袖にパーカーでは寒い。歩けば暖まるのでちょうどいいのかも。

 色々な店があるところなのでこれを機に買いたいものを買う。まずはカード用のリング。これもまたこの1ヶ月くらいで始めたこととして、マルマンの小さなルーズリーフに好きなことをただただ書いていくという試み。かなり溜まってしまったので保存としてルーズリーフはリングでまとめてしまおうという作戦である。好きなことというと本当に色々で、音楽、小説、アニメ、ドラマ、食べたもの、買ったものなどを1コンテンツ1枚で書いていく。月見バーガーのことも書いたし、もちろん仮面ライダーのことも毎回の話について書いている。そこは私にやさしい世界。リングと一緒にピーナッツ入りのチョコも買う。100均の思う壺だ。

 本屋。30%引きのペン3点セットがあったので買う。思いがけない買い物なのでレジに向かうとき少し震えた。どきどき。あとで使おう。

 スーパー。スーパーが年々苦手になっている。惣菜売り場が特に苦手。中華春雨とやみつきキャベツ、クリームコロッケ、ポテト、そして弁当を買う。1人がいっぺんに食べる量ではない。もちろん食べるつもりもない。中華春雨とやみつきキャベツは私の好みがもろに反映されてる。塩気とごま油。無意識の選択だったのでレジ待ちしてるときにかごの中身を見て思わず苦笑してしまった。意図的にジャンルを決めておかないと買うものが偏る。

 スーパーとは別でカフェもあってコーヒーを買おうか迷いペンを買ったことを思い出したのでやめたけど、どう考えても今の私に必要なのはペンではなくコーヒーで、家に帰ってやっぱりアイスコーヒーにしとけばよかったと悔しい。私は煙草を吸ったことがないしこれからも吸う予定はないけども、アイスコーヒーってのは私にとって煙草みたいな存在で(喫煙者の煙草観とはやっぱり違うだろうけど)無性にコーヒーが飲みたくなる。普段はあんまり飲まない。少なくとも常飲してはいない。コーヒーを飲むと体内の熾火のようなものが消えるのだ。落ち着く。

 帰り道にピーナッツ入りチョコをつまみながら帰る。口の中に広がる甘味。意識的に買おうとしないと買わないもの、チョコ。たまには美味しい。

 案の定昼飯を食べすぎてしまい気持ちが悪くなったので横になる。そのまましばらく微睡む。疲れている。傍らでLofi Hip Hopの音楽が流れ続ける。

 午後は髪を切りに行こうと思ったけれど、思ったより体が重たいので取りやめ。先ほど買ったペンを試し書き。鮮やかな青、鮮やかな緑、黄色。普段私が買わない色。黄色はデスクライトの下では全然見えなくて可読性のなさに笑う。日記めいたものを書く時に気まぐれに使いましょう。100均一の成果物であるリングも使う。マルマンのルーズリーフミニを通す。いいね、思ったより大きいけれどこれでやっていけると思う。じゃんじゃん好きなことを書いていこう。

 あとの午後はYouTubeを観たりMinecraftをやったりして消化。筋トレも少々。書き物も。

 夕食。特筆することはない。適当に時間を潰して家を出る。21時ぐらいから泳ぐ。夕食を食べた数時間後に泳いでも、寝る前の数時間前に泳いでも、個人的には何やっているの?という時間なんだけど、とりあえず泳ぐ。人が少なく1コース貸し切りで悠々泳げた。

 帰りにコンビニで野菜ジュースを買ってずーずー飲みながら帰る。ペットボトルや酒がある冷蔵庫にあったので(つまり扉があるところ)キンキンに冷えてて美味しい。たっぷり冷やした野菜ジュースはトマトの甘みに冷たさの鋭さが混じっていい感じ。常温の野菜ジュースはひたすらトマトが拡張する味。それはそれでいい。私は冷やした野菜ジュースの方がいいかな。

 ジュウオウジャー15話を視聴。レオのおおらかさもタスクの几帳面で神経質なところもなんとなくよくわかるので面白かった。私は基本属性はレオ寄りなのでやっぱりタスクにイライラしちゃうだろうなあ。でもいつの間にかジュウオウジャーではタスクくんがいちばん好きというか注目してしまう。

 そうそう、朝にぼんやりと考えていたことだけれど、フィクションのキャラクター描写において「自己完結型」か「揺らぎ型」かとざっくり二分したときに、そりゃあ後者の方がドラマを膨らませやすいし、イベントの起点にされやすいということを考えていた。自己で完結しているタイプも各々細かい揺らぎはあるけれども、「揺らぎ型」にくらべると見ごたえが劣る?のかなあ。あとは弱点の話で、実は「自己完結型」の中には弱点を突くとぽっきり折れちゃうタイプと、そもそも弱点が皆無なタイプがいて、弱点が見当たらないタイプはどうしたらええねーんと私は考えていた。何の話?

 私は戦隊だと緑とか黄色の男を好きになってしまいがちで(赤や青ではない)なんでだろうとずっと思ってて、一つは周縁にいるから、なんだけども、もう1個はもしかして脆弱なところか?と考える。揺らぎタイプ。完璧なタイプに惹かれない。適度に開かれ、適度に屈折している健康的なヒーローが好み。

 YUKIの曲をかけながらストレッチをして寝る。

***

 日記らしい日記。面倒だな。これを毎日やるのはしんどい、か。ただ面白いといえば面白い。