コロナ日記 vol.5

 熱は平熱。良かった良かった。が、喉と肺のなんとなくの圧迫感がある。息苦しいともいえる。コロナとは直接関係はないが、摂取する栄養が偏っているからか口内炎ができた。痛い。体重を測ったが、見事に筋肉量が落ち体重も落ちた。脂肪は言うて落ちてないでしょう。ああ…。

 今日から仕事復帰。昨日少しだけ出たおかげでスムーズにスタートを切れたと思う。復帰するのが色々な意味で憂鬱だったので、低くしたハードルを用意しておくってのは効果的だし大切なのだということを実感した。昨日出なかったら、多分今日はもっとつらかったはずだ。

 復帰後にして、いきなり1時間ほど喋る必要が出てくる。喋る。息がもたない。まじかーとなる。感覚としては、ふーと息を7割くらい吐いた状態で話している感じ。とはいえ酸素飽和度は正常値なので、喉の調子が悪いのですかねーというところで自己解決しておく。

 私にとって「思い出せない」というのは別に珍しいことではないけれど、思い出せない事柄が出てくると「こ、これがブレインフォグってやつか?」とびびる。焦らず記憶をたどる。別に思い出せないことに動転する必要はないのだと思うことにする。「思い出せない」なんて、昔からあったことだ。気に病まないというのも大事なことだ。

 

白米はおいしい

 白米はおいしい。雑炊は嫌だ。しっかりと弾力のある米を食べたい。病気なんてかかるものじゃない。でも病気は悪じゃないという説も肯定したい。

 

書くこと

 書くことがないなと思って、じゃあ、これまでどうしてあんなに書くことがあったのだろうと考えていたら、動くことで書くことをゲットしていたからだと思って、そういう意味ではなりたい自分でいられていたのかもしれないなと思った。私は動かないと書けないっぽい。

 

パスタが冷めやすい理由

 パスタが冷めやすい理由を誰もインターネットで語ってくれない。パスタも焼きそばも焼うどんもすぐ冷める。どうして冷めるの! と私はほんの少しだけ怒る。今は一気にものを食べられないのだ。少しずつでないと胃に入らなくて、ちびちびと焼きそばをすすっていたら三分の二が冷めた。どうして。