雀が隣にいる

 散歩に出かける。星と星をつないで星座ができるように、私は点と点とつなげて一つの散歩を作り上げる。

 

Hotto Mottoは対岸にあるので

 昼食を確保しないまま歩き始めてしまった。お目当ての春巻きはあくまで春巻きであり昼食ではないから、道中のコンビニで適当におにぎりでも買って外で食べるか、と思っていたところ、道の対岸にHotto Mottoの看板が。二車線×2の向こう側、こりゃあ、渡るのは面倒だなあと思ってHotto Mottoは諦める。さようなら唐揚げ弁当。

 

雀が隣にいる

 お目当てその1。コンパクトなつくりの園内、ゆるっと一周、散策する。たどり着くまでにそれなりに歩いたので、ベンチで少し休憩する。と、

f:id:dorian91:20220223224344j:plain

 雀。めっちゃ可愛い。しばし癒される。まるっまるとしていて、なんて可愛らしいのか。雀は飼えないとわかっているし、飼ったところできっと雀本来の可愛さは幾ばくか損なわれてしまうとわかっているのに、この手の中に収めたくなる愛らしさであった。あとSorry!とにこやかに謝るカエルもいた。憎めない。

f:id:dorian91:20220223224631j:plain

 

春巻き

 春巻きを食べた。思えば生春巻きは初めて食べるのでは? ライスペーパーの外にさらに透明なフィルムがまかれていて、一瞬フィルムも食べられるのだろうかと考え込んでしまった。フィルムはちゃんと外して食べた。生春巻きも悪くないけど、春巻きのぱりっとした食感が好きなので、私は普通の春巻きの方がより好きだなと思った。

 

収穫物

 公園から公園へ、私は旅をする。道中、色々なものを発見した。

 その1。ビルの窓ガラスの清掃風景。背景の青空と私の立ち位置に対して斜めに建っているビルと清掃用の箱のバランスがなんとなくいい感じ。お仕事ご苦労様だなと思った。

f:id:dorian91:20220223225207j:plain

 

 その2。信号機の下。思えば信号機もどんどん新しくなっていて、これよりもっと薄型のものもあったはず。薄いほうは撮り甲斐がないだろうなと思う。

f:id:dorian91:20220223225340j:plain

 

 その3。おそらく桜の木。というか、その1もその2も、私は上ばかり見ているし撮っているのだなと思う。いや、多分空が映っている写真が好きなんだろう。

f:id:dorian91:20220223225456j:plain

 

 強制的に疲れた、という言葉が似合う。普段、私は疲れているが、それは「強制的に」ではない。自然に当たり前に少しずつ疲れている。私以外の何かによって疲れている。だけど、長く長くハードに歩くとき、そこには「私が私を疲れさせている」という感覚がある。「私が私を」という部分に、ほんの少しだけ主導権が自分に移ったような気がして安心するし「やってやったぞ!」みたいな達成感のようなものを得る。私を取り戻す、というのは些か仰々しいが、散歩は私にとってそういう存在なのだろうと思っている。今のところは。

 だいぶ歩いたし疲れた。自動的な疲れを、強制的な疲れで上書きしてやった。あとは寝るだけ。