発熱

 発熱である。

 モデルナワクチン2回目を接種し、おおよそ10時間後の状態は以下の通りであった。

自分の体調に眼差しを向ける。腕の痛みあり、体はポカポカしているがおそらく微熱ほど上がってはないと思う、そしていつものことながら食欲旺盛。

ワクチン接種2回目 - 透明で不可能性

 朝を迎えられるか不安だった。眠ったら二度と目を覚まさないなんてことがあるのではないか。そう思ったら眠りに落ちるのも怖くなる。漠然とした不安を抱えながら、そうは言っても寝ないわけにはいかないなと思っていたら体の節々が痛くなってきた。

 接種してから13時間後。深夜に私は目覚める。あまりに体が痛むからだ。インフルエンザに罹ったときのような関節痛と筋肉痛、そして熱。立ち上がって体温計を取ってくるのも億劫に思えるくらいの怠さ。横になっていると臀部や太腿、足首が痛い。体重がかかるところ、布団と接している部位が軋んで痛む。幸い買っておいたアクエリを枕元に置いておいたので、薄暗い室内の中手探りでペットボトルを見つけると、コップに注ぐことなくそのまま口をつけて火照った体にスポドリを流し込んでいく。窓を開け放していたのでそれなりに室内は冷えていたと思うのだが、体温が高くて寒さを感じないし汗もかいていないように思えた。飲んでも飲んでも喉が渇く。そんなことを、1時間ごとに目を覚まして繰り返していたら翌朝になった。

 日中は深夜帯に比べると幾分楽になり、体は痛むものの37℃から38℃を行ったり来たりしていた。午後になってもなかなか下がらないので、家にあったカロナールも飲む。

 別に動けないこともないが動く気力がないので、発熱がある以外何もない一日となってしまった。日頃体調不良であることが稀な分、調子を崩すと弱い。はやく落ち着いてほしいものだが、はたして明日は大丈夫だろうか。