クッキー

 ホットケーキミックスが家に大量にあるので、それを消費するべくクッキーを作ることにした。

 クッキーは好きだ。家で作る、サクサクとほろほろの間にあるクッキーがいい。クッキーは真面目に作ろうと思って作るものじゃない気がしてくる。サクサクとかほろほろとかしっとりとか、何かを志向するものではないのだ。つまり無欲無心。もっと曖昧で不安定で脆い、人間のような状態のものが私は好きだなあ。クッキングシートを敷いて一枚一枚型抜きを使ってできた生地を並べていく。焼き上がり時間も適当。170℃で14分くらい。出来上がったばかりのクッキーは当然高温で柔らかい。冷ます過程で堅くなっていく。粗熱を取ったクッキーを一つ、また一つと口に運んでいく。塩気と甘みが良い塩梅だった。

 真面目かどうかでいえば、もんじゃが食べたい。家でもんじゃは作れるかしら?作れそうだ。時間のあるときに作ろうと思う。もんじゃもまた挟間にいる食べ物。そういうところが好き。おやつなのか食事なのか、どちらでもありうるもんじゃ焼き。ちびちびともんじゃをつつきながら片手で文庫本を読む休日を送ろう。明日は金曜日?それなら明後日か、明々後日か。

 そう、文庫本。先日『シェル・コレクター』を読み終えることができたので、少しずつ少しずつ本を読む生活にしたいところだけれど、どうなんでしょう。問いかけは宙に漂ったまま返ってこない。