ポーチドエッグ

 ポーチドエッグを作ってみたいと思って、水とお酢と塩と卵を用意する。
 小鍋に水を入れ、お酢を入れ、塩を入れ、火にかけて、ぐらぐらと沸いたところで火を止めた。スプーンでぐるぐると渦を作ると、優しくそっと卵を入れる。そうして弱火で4分、ポーチドエッグの完成。今まで、「ポーチ」で「ド」で「エッグ」だと思っていたけれど、poached eggだった。また一つ勉強になった。
 いつも何分で茹でればいいのかわからなくなるゆで卵と違って(温泉卵はいわずもがな)ポーチドエッグは単純明快な気がした。材料は必要だけれど、時間は4分だ。これからは温泉卵が欲しいときはポーチドエッグを作ろう。

 運動するときに飲みたいスポドリ、ポカリ<アクエリ<ダカラ<<<<<<スポドリの粉を水で溶いたやつ、なので、自販機でアクエリを買い、その自販機から数歩のところの自販機にダカラが売っていたときはショックだった。裏切られた気分だ。

 風がごうごうと吹いていた。ガリガリ君のうめ味を買って食べながら帰った。

  こぽりこぽ息こぼす、だって沈みたいし