ラーメン

 食べることは私にとって刺激である。特に家の外で食べる飯は、店で食べようが山の上で食べようが特別な刺激で(ふらりふらりと散歩に出かけることも刺激)これが無ければとっくに人間として終わっていると思う。人間終了。

 メンタルが死にそうになったので気分転換に近所のラーメン屋に行くことにした。

 どこかに行くとき、勢いで飛び出せることもあれば、ずっと頭の中で逡巡しようやく一歩踏み出せることもあって、私らしい二面性だと感じる。今回は前者のパターン。

 気まぐれ。人生は気まぐれである。

 動きを緩慢にすると良いのではなかろうか。メンタルヘルスの観点でも、今この瞬間に意識を集中せよ、とか言うじゃないですか。私もラーメンに集中する。居抜き物件の内装に注目する。霧雨の冷たさに、レンゲに、傘から垂れる雫に、意識を向ける。

f:id:dorian91:20210711215802j:plain