チョコバッキーを花束に

 誕生日プレゼントがあるならばチョコバッキーの(花)束がいいです。6本入りで280円です。 

 

 人の名前、声と、実際にお会いした時の印象が私の中で絶対一致することがないのが面白い、と、ふと思う。例えばそれは、Google Mapで検索したその土地に実際に足を踏み入れた時の感覚と似ている。

 そういえば、架空の登場人物は問題ないが、身近な人間の名前を長時間見続けるの、苦手、ということに気づいた(そんなことってある?)名前と、ある種の生々しさ ― その人が身体を持ち、思考を有し、愛する誰かがいて、息を吸って吐いているという重み ― がリンクして、妙に気恥ずかしくなる。「気恥ずかしさ」という表現が最適かはわからない。そういうことってあるものなのね。