タピオカマンゴージャスミンティアイスバー

 様々なアイスがおさめられているアイス売り場。手を差し入れると、ある一定の層から空気が変わって鋭利になる。五月の私は二月の寒さを忘れてしまっていることに気づく。恋しき冷気。

 タピオカでマンゴーでジャスミンティアイスバーという、情報量多めのアイスを見つける。私はにっこりと笑う。情報量が多いって、面白い。タピオカもマンゴーもジャスミンティもアイスも並列って感じがするネーミング。並べてみよう、優劣をつけずに。

 

 レジに行く直前に覚えていたら買ってもいいかなと思ったけれど、案の定忘れていたので買えなかった。忘れたのならどうして私はこの文章を書けているかって?忘れないようにメモしておいたから。レジの手前でそのメモを読めばいいのにね。でもスマホのメモ帳はTODOリストじゃなくてネタ帳なの。買い物リストじゃないわ。