踊ったものだから

 YUKIの新曲『Baby, it's you』を聴く。

 この曲は「賛歌」だと思う。人間賛歌だと言うべきなのだろうけれど、言ってやらない。私は「人間賛歌」という言葉が好きではないから。ただ賛歌だと言う。るんるん

 橋を渡る。黒々とした水が眼下に広がっている。等間隔に並ぶ街灯。車のヘッドライト。逆光で真っ黒な男女のシルエット。私はYUKIの歌声に合わせてくるっと一回転する。ふわりとしたドレスなんて着たことがないけれど、スカートの裾が膨らむように軽やかなステップであり、足さばき。月。画用紙の上に鉛筆でのせた黄。それを指で思いっきりこすったような、淡い色の光。波、風、夜、桜、エンジン音、標識。ビルにコンビニコーヒー。生の躍動。

 エネルギー切れである。踊ったものだから今日は早く眠りたい。