滝のような人

 仕事でとある人と少しだけ会話する。実際の仕事で会話するのは初めてと言ってもいい。滝のような人だなと思った。言葉の奔流。淀みない説明。まあ、とにかくよく喋ること喋ること。

 あまりにとめどなく喋るものだから、途中から聞き流してしまう。やめてくれよ、と思う。私は、落ち着いて、考えたいのだ。考える隙をくれないか。頭が痛くなってくる。でも、私が聞きたかったことについてはちゃんと双方向のやりとりをする。私が聞きたいことを聞く。相手がそれを打ち返す。私がそれをキャッチする。無論知識量や経験においては向こうの方が私の何倍も勝っているのだが。

 あの人は、滝のような人。

 人それぞれに会話のペースがあってそれを感じるのは面白い。熟考する人もいるし、見当違いのボールを投げてくる人もいる。私は一体どんな人に見えるのだろうと少し気になる。誰もそれは教えてくれないけれど。