縄跳び

 縄跳びを買う。時々遊ぶつもり。

 縄跳びはいい。一人で好きなときにできるから。久々に手に入れたビニル素材の縄跳びは、思った以上に小さく、これならば私のバッグに簡単に入れて持ち運べるサイズで、わざわざ訪れた遠い遠い山の中で孤独にぴょんぴょんの前飛びをしている自分を想像してしまった。

 

 テニスも野球もサッカーも。大概のスポーツは好きだけれど、一人でできないスポーツは遊べないという感覚がある。それって、とても寂しいことだ。好きなのに遊べないなんて。

 「日曜日はサッカーなので電話はつながらないですよね」と冗談交じりで尋ねられていた爽やか優秀社員のあの人は、そうか、日曜日にサッカーをする人なのか。私は内心震えてしまう。サッカーをしたいならサッカーをすればいいという選択肢が、そもそも私にはなかった。私とあの人と決定的に違うことの一つだった。

 スポーツ用品売り場には、バスケットボールにサッカーボール、様々な道具があって、私はそれらすべてを買い占めたい衝動にかられた。

 

【今日の収穫】

  • 相好を崩す
  • アップルミント