フルーティー

 好きな食べ物。鶏の唐揚げ、餃子、カレー、あとは白米があれば文句なし。

 カレーが好きなのだけど、フルーティーなカレーがちょっと苦手だ。具体的に言うと、レトルトカレーがあんまり好きではない。それって、もはやカレーが好きだと言えるのだろうか。それでも私はカレーが好きだというけれど。好きなカレーは、市販のルーで作るカレー。あとは某人気店で食べたビリヤニもおいしかったな。CoCo壱番屋のカレーも大丈夫。欧風カレーもいい感じ。

 かねてから食べてみたかったファミリーマートのこだわりカレーを食べる機会があった。それはフルーティーなカレーだった。それでもカレーはカレーなので、私はきちんと食べた。

 私のカレーの食べ方も、外カレーに逆風が吹く。

 私が好きなカレーの食べ方は、ご飯が8に対して、ルーが2の割合、もしくは7:3でもいい。悲しいことに、大概の外カレー(対義語は家カレー)は、ご飯とカレーの割合は半々になるように仕組まれている。レトルトなんてご飯に比べてルーが多すぎると思う。ルーの量が多いと、それ以上のご飯を食べなければならない。それは難しいことなので、ご飯とルーの比率を調整する為に、スタートにルーだけちびちびと食べる(というか啜る)無の時間が生じる。

 ファミマのこだわりカレーもそれで、ルーの半分は別に避けておいて、翌日第二ラウンドと相成った。