53階

森美術館に行くための、52階から53階に上がるエスカレーター(とそのエントランス)は結構好きだなと思う。どこかの(某ネズミの国の)スペースマウンテンだかそんな名前のアトラクションのエスカレーターに似ている。ああ、あのアトラクションももう終わりだったか。あるいは、表参道か有楽町の東急プラザでもいい。ホール(穴)に吸い込まれていくような感覚は「いよいよ」という気分にさせる。

とはいえ、何故53階に美術館がなければならないのだ(53階は美術館の必要条件ではない)と思わざるを得ない。同じことをサンシャイン水族館にも思うのだけど。

一方で、53階に美術館があってもいいし、ビルの屋上に水族館があることは許されると思う。何事もそういうものだ。