HB

シャープペンシルの芯をBからHBに替えた。替えたと言っても、シャー芯が無くなることはなかなかなく、たまたまシャープペンシルに入れていた芯が無くなったところでHBの替え芯を入れただけのこと。Bの芯はまだたんまりと残っている。

BよりHBの方が硬い。書いているときの「がりっ」とした感覚がたとえ僅かであっても苦手で、HBの方がそれを引き易い気がしていたので敬遠してた。でもHBの方が文字が凛としているように思えて気に入った。これからはHBを使おう。

にしても、シャー芯の硬さというのは市井に生きる人間にとっては相対的なものでしかなく、今使っている芯がHBなのかBなのかは、気がつくとわからなくなっているものだ(事実、今回芯を替えて自分がBの芯を使っていることに気付かされる)。未来の自分への備忘として、この文章を書いておく。今使ってるのはHBの芯ですよ。