バーチカル

 ふと思い立ってバーチカルのスケジュール帳を買う。専らフリーのスケジュール帳を使っていて、既に日付が書かれているということが我慢ならない私は、日付を無視して2023年のものを2022年11月20日から使い始める。我ながらパンクなスタイルである。

 バーチカルな手帳の使い方は、垂直に一日の時間軸が引かれた枠のどの時間に何をやるのかを書いていくことであるわけで、なあにそれ、ばっかみたい、と私は思ってしまう。どうしてやることを枠にはめていくわけ? 時間って何? 所詮人間が恣意的に生み出したものじゃない。なんでそんな窮屈なことしないといけないわけ? と(あ、仕事では使います助かってます)。

 一方で、自分の性格的に、だらだら過ごすのをあまり好まないというところがある。

 考え方としては「一日の中で使える自分の体力や精神力は限られていて、なるべくそれを使い切ってその日を終えた方が「お得」じゃん(人間、いつか死ぬわけだし)」というシンプルなもので、どうやら、何もしないというのもそれはそれで私は疲れるらしい。疲れる、いや、不満を抱くという方が正しいか。

 何をしたのかその内容は割とどうでもよく、何かをすれば自分は満足するらしい。

 そのような仮説を立てた私は、試みの一環としてバーチカルなスケジュール帳に一日にやろうと思っていることと、実際にできたことを書いてみることにしたのだ。悲しいかな、多分5日で飽きる気がするが。あとは気が散漫ですぐにやりたいことを忘れるのでそれも拾えたらいいなという目論見もある。

 それらすべてひっくるめて「ばっかみたい」と思わなくもないけれど、自分がたのしく過ごす為の工夫ならそれでいいじゃないと宥めて、しばらくやっていこうと思う。ちなみに今日は22:30以降は「睡眠」と書いている。さて、実行できるか?