ワクチン接種4回目

モデルナ3連からの初ファイザー。前回とはまた異なる会場に足を運ぶと想像以上の人出で驚く。ワクチンを打とうと思っている人、こんなにいるのか。

副反応については、発熱はないけれど倦怠感、筋肉痛、吐き気が少々。何もする気にならないのでとりあえず横になる。そういう日もあるだろう。

接種したら翌日も運動はできないだろうからと接種前に筋トレ。具体的には腹筋と、クロストレーナーを30分弱。流石に腕や肩は避けるだけの頭はあった。あとは有酸素運動として、いくつかの動作を。おかげで翌日は筋トレとワクチン接種両方の筋肉痛に見舞われる。浅はか。しかし弁明させてほしい。不安なのだ。不安だと一時的なハイ状態になり、より活動的になる。

ご褒美としてスタバでゼンクラウドウーロンティーラテをgrandeサイズで頼んだ。美味しかった。フラペチーノにも心惹かれたものの、頼むと毎回後悔しているので(別に不味いわけではないのだが)やめておいた。

***

ワクチンを打つ、打たないという行動の下に広大な海が存在しており、その海に焦点が当たることはあまり無いように思うが私は興味深いと思う。人間はそれなりに考えているが、どんなことを考えているのか明らかになることはあまり無いということなのか。

躊躇ったか?と問われれば「躊躇した」と答える。

元来ネガティブなところがあるので最悪のケースは常に想像する。重篤な副反応が起きたら?でもそれって車に轢かれて死ぬことと大体一緒、もしくはそれより確率的には低いのでは?脳内討議の結果、接種しないという選択肢はあり得ないだろう、ということになった。1%の興味もあった。イベントごとは楽しみ。

でも、これらの葛藤みたいな何かは「ワクチンを4回接種した人」として回収されてしまうだろう。そういうものなんだ。

 

5回目は打たなくていいように、と願うことはしない。なんとなくだけど、打つことになる気がするから。