スワンボート

 湖に行く、盆地に行く。私は大量に水があるところが好き、海然り川然り湖然り。一定量の水を見れば元気になるなんて単純でありがたい。

 今日見つけたもの。年始から腕を骨折したらしいお兄さん(電車で遭遇、腕を包帯で吊っていた)。ファミレスでモーニングをとる4人家族(お子さんはまだまだ小さい)。酸味が強めのセルフサービスのコーヒー。ヘラブナが釣れそうだと仲間に話しかけているおじさん。綺麗なブルーの瞳を持つ男の子。トンネルを抜けるとき耳がもわあとする感覚。笠を被った富士山。棚に整然と並べられたワイン。傾斜のある坂、そして立ち並ぶ住宅街。川の透き通った水面。紙袋を持った人がたくさんいる駅。カンカンカンと鳴りながら降りてくる踏切の遮断機(ぼさっとしていたから踏切内に取り残されそうになった、ほんと危ない)。車の往来激しい道で横断歩道を渡るタイミングを見計らっていたらわざわざ止まってくれた乗用車の運転手さん。席を譲ったら丁重にお礼をしてきたお母さん。

 書き連ねてみれば思ったよりあるな? ここには書ききれないほど。

  中でも一番はこれだろう。

f:id:dorian91:20220102214101j:plain

 湖のちょっとした波で揺れて、隣り合っているスワンボートにぶつかりガコンガコンと音を立てるハクチョウたち。ガコンガコン。乾いた素材の音。ワハー、と言いながら二、三枚写真を撮る私。人が乗っていればそんなに揺れないだろうし、そもそも人が乗らないから一所につながれているわけだし、人が乗っていれば、ね。寂しいね。でも、少し離れた別のボート乗り場からは年始からボートに乗る人たちがいて、世の中には色々な人がいる(スワンボートに乗る人と乗らない人)ものだなあと興味深かった。