クッキーメロンパン

 傘を差して歩くお昼時。

 今年こそちゃんと傘を買おう。コンビニのビニール傘もそれはそれで嫌いじゃないけれど、自分できちんと選んだ傘を差そう。そうすれば雨の日のお散歩も捗る。

 可愛い水玉のビニール傘を買いたい。今年こそ。今年こそ。

 川沿いの道を歩く。カルガモが、つ、と水面を滑っていく。カルガモが通った後にはVの字型の波紋が広がる。スニーカーの底が土をじゃりっと噛む。 意識を自分以外に向ける。

 

 帰り道は大体一駅分くらい歩く。いくつかパターンがあって、そのうちのひとつ、仮にAパターンとしよう、道中にはお洒落なコーヒースタンドがある。入ってみてもいいかもしれない、と思う。普段は通り過ぎるのだけれど。調べてみるとぎりぎり閉店時間に間に合いそうだった。

 仕事を終え、急いでお店に向かう。

 閉店ぎりぎりということもあり私以外に客はいない。様々な種類のパンが売られている。お総菜パンに甘いパン。パンは種類があって羨ましい、とご飯党の私は思う。ご飯だっておにぎりという素晴らしい食べ物があるけども、おにぎり屋さんはなかなか見かけない。

 雨の日限定で6個で1080円とのこと。大体平均1個300円だとしても、4割くらい安い?びっくりだ。嬉しくなってニコニコしながら選んだパンをトングでつかみ盆にのせていく。

 コーヒーはラストオーダーを過ぎてしまったため買えなかったけれど、おいしいパンを食べられたのだから文句はない。そう、とってもおいしかったのだ。クッキーメロンパンを食べながら、私はこの文章を書いている。