カレーの値段

 そのカレーを食べたとき私は値段を疑った。

 バターチキンカレーだと思しきルーが器によそってあり、皿にはパラリとしたご飯、添えてあるのは赤や黄パプリカのスライスに輪切りのナス、ホクホクのジャガイモやニンジンにいんげん。ゴロゴロ野菜は目にも鮮やかで、昼食として食べるには量もちょうどよく、美味しくて嬉しい。このカレーの値段が600円だと知ったとき、なぜか私は値段というものを信じられなくなった。こんなに美味しい食べ物がたったの600円なんて!信じられない。値段なんて大嫌いだ、と思った。これ、600円は安いですよ。言えなかったので、代わりにアイスコーヒーを追加で注文した。コーヒーも美味しかった。