頑張りたいこと

 頑張りたいことがあるってとても素敵なことだと思うし、頑張りたいことを頑張っているさまは、それが例え上手くいっていなくても美しいと思う。頑張りたいことがあること、私はとても羨ましい。

 そう思って「何か頑張りたいことあるかしら」と考えていたのだけれど、なかった。

 頑張ることは羨ましいのだけど、一方で「頑張りたいことを頑張るって無理」と思う自分がいる。

 なんというか、頑張るのではなく自然でありたかった。頑張る必要すらない、生きることと密接に絡みついて切り離せない、そういう在り方の方が私にとっては現実的で、だからないものねだりなのかもしれないね、と思う。憧れは憧れのまま、私は私でやっていく他ないのかもしれない。