オレンジブロッサム

 安いクラフトジンサントリーの「SUI」)を手に入れたので、私は瓶を机にドンと置いた。机に座るとSUIと目が合う。こんにちは。お酒のボトルが好き。もはや酒を飲もうと思うのはボトルを所有したいからという混乱した状態。オレンジジュースのパックを買って、ジンを気ままにオレンジジュースで割る日々です。いつ酒を飲むのか。酒に何も感じていないので(酒に呑まれる人は嫌いだが)午前中から酒を飲んでいるし、仕事しながら飲んでも大丈夫だろうなこれ、と思いながらとりあえず飲まないでおいた。やっぱり喉が渇いた状態で飲む烏龍茶の方がおいしいな。お酒はおいしいのだろうか。

 

 なんだかんだでこれで一週間毎日書いていることになる。

 以前より書けなくなっている。気構えが変わったということもあるだろうし、私がつまらなくなったのだ、とも思う。

 つまらないこと。

 自分がつまらなくなるのは別にいいかなと思う。元々つまらない人間だし、面白いことで集客しているわけでもないから。つまり「私が」面白いことによって得られるものなんてないのだ。が、私が世界をつまらないなと思っているのであれば、なかなか看過できない事態なのかな。

 私が新しくブログを始めたのは、もう自分のことは書きたくなかったからだ。もううんざりしていたし、もう語れることなんてないと思った。私はA4の紙に私以外のあらゆることを書きたくなった。だからブログをやめた。全部記事を消した。

 

 寂しいし、やるせない。他の人もこんな気持ちなのだろうか。

 

 こういう時、私はノートが欲しくなる。分厚くてかたい表紙。昨日『赤いモレスキンの女』を読み終わった。彼女のモレスキンは、すなわち彼女の心であった。私も日記を書いているし(毎日じゃないけど!)常に持ち歩いている。それを誰かに見られたとしたら?私はどう思うだろうね。読みごたえがある日記だとは思えない。以上、終了かな。

 

 問題が山積している。「問題」は、私が問題に興味がないということだ。そのことがひどく後ろめたく、酷ければ自家中毒である。さて、締め切りがやってきた。今日のところは終わり。「一旦終わる」ということはとても大切。

 

【今日の収穫】

  • 逍遥